おすすめの環境設定について
PS5版・PC版どちらも共通する設定について、「こうした方が良い」とするものを紹介します。このページで言及する設定は以下のとおりです。
- 操作「コントローラー設定」
- 操作「ターゲットカメラ」
- 操作「からくり構え操作」
- 操作「長押しの入力期間」
- カメラ「カメラ距離」
- カメラ「カメラ感度各種」
- オーディオ「ボイスチャット機能」
一番良いのは、試行錯誤で自分に合った設定を見つけることです。多数の設定項目がありますので、気になるものは触って確かめてください。なお、PC版特有の設定(グラフィック設定)は別の記事にまとめています。
「マウス/キーボード操作」については、私は試したことが無いため触れません。
環境設定:操作「コントローラー設定」
ボタン配置はデフォルトでもだいたいOK
攻撃が□と△、回避が○、ジャンプが× というボタン配置は、最近のゲームによくある配置です。カスタマイズの必要性は薄いものの「最低限、変更した方が良いかも」という機能があります。また、「モンハン経験者はモンハン流」に変えた方が遊びやすいでしょう。
コントローラー設定(最低限)
パターン1
├ からくり構え切替: R3
└ からくり破壊構え: L3
パターン2
├ からくり構え切替: R3
└ からくり破壊構え: R1
「からくり破壊構え」について
ゲームに慣れてくると、頻繁にからくりを掃除(破壊)したくなります。からくりを置きまくるゲームだからです。サクサク消すにはボタン配置の変更が望まれます。
「からくり破壊構え」はデフォルトで R3 です。この配置、右親指が忙しすぎて面倒です。変更先の候補は L3・R1 のどちらかとなります。L3は比較的素直な操作、R1は慣れれば高速、という違いがあります。
なお「からくり構え切替」は元々 L3 ですが、これは誤爆しやすく、困った配置です。安全のため、「からくり構え切替」は最初から R3 に変えておきましょう。
コントローラー設定(モンハン経験者向け)
上記は「モンハン経験者向け」となります。攻撃1・攻撃2・回避がモンハンの配置と同じです。ジャンプはモンハンにない機能なので、ここだけちょっと違います。
この配置なら、モンハン経験者にとって違和感が少ないと思います。ちなみに、私もこの配置で遊んでいます。
この配置なら、モンハン経験者にとって違和感が少ないと思います。ちなみに、私もこの配置で遊んでいます。
コントローラー設定(その他)
L1、L2、R1、R2 の役割は、好みで入れ替えても良いです。からくり構えと特殊攻撃は非常によく使いますので、もし入れ替えるなら、この二つを基準に考えましょう。
環境設定:操作「その他」
ターゲットカメラ
ターゲットカメラは「短押し」にしておきましょう。デフォルトは「長押し」です。
デフォルトだと短押し=ロックオンカメラなのですが、はっきり言って不便です。このゲームのロックオンカメラは獣や獣狩の動きについていけません。
そのため、使いやすい「短押し=ターゲットカメラ」にしておき、ロックオンカメラ(長押し)は使わないことにするのが無難です。
からくり構え操作
「ホールド」にしておきましょう。デフォルトも「ホールド」です。からくりの設置は一瞬で済ませることも多く、ボタン入力回数が増える「切替」は面倒になります。
長押しの入力時間
「長い」「短い」「即時」の3種類から選べます。デフォルトは「長い」です。最も無難な設定は「短い」でしょう。
この設定は龍脈からくり起動等における、ボタン長押しの所要時間になります。「長い」より「短い」の方が扱いやすいです。
「即時」は少々危険です。この設定はマルチプレイでの死亡時、救援待ち状態のキャンセルにも適用されます。うっかりキャンセルボタンに触れた際、「長い」や「短い」はすぐに離せば大丈夫ですが、「即時」は即死します。
私はソロプレイ中心なので「即時」にしていますが、人には「短い」を勧めます。リスクを負う設定は勧められません。
環境設定:カメラ
基本的に好みの問題ですが、一部言及いたします。
カメラ距離
「200(最大値/右端)」にしましょう。このゲームのカメラ(視界)は近いため、できるだけ遠く離しておいた方が良いです。
0 件のコメント:
コメントを投稿