時系列
ワイルドハーツの開発、発売についての情報を時系列順にまとめています。参考までに、ワイルドハーツ以外の情報も若干記しています。
2016年
7月28日 討鬼伝2(コーエーテクモ(ω-Force))発売
※ ワイルドハーツの前身とも言える同社の狩りゲーです。
2017年
3月18日
MONSTER HUNTER XX(カプコン)発売
2018年
1月26日
MONSTER HUNTER: World(カプコン)発売
12月13日
GOD EATER 3(バンダイナムコ・マーベラス)発売
同年末頃
コーエーテクモ(ω-Force)新規IPを開発開始
※ 後のワイルドハーツです。発売まで4年半ほどかかっています。
2019年
9月6日
MONSTER HUNTER World: Iceborne(カプコン)発売
2020年
3月13日
新型コロナウィルス対策として緊急事態宣言が発令
2021年
3月26日
MONSTER HUNTER Rise(カプコン)発売
2022年
6月30日
MONSTER HUNTER Rise SunBreak(カプコン)発売
9月15~18日
東京ゲームショウ2022
9月26日
EA・コーエーテクモ(ω-Force)ワイルドハーツ発表
2023年
2月17日
ワイルドハーツ(EA・コーエーテクモ(ω-Force))発売
※ 以下、ワイルドハーツのアップデート等になります。
2月21日
3月1日
3月10日
3月23日
3月27日
4月13日
4月20日
5月9日
企画:バードウォッチング(鳥型の獣の紹介)
6月15日
6月20日
7月13日
※ ゲーム内容を追加するアップデートはこれが最後です。
9月中旬
サービス終了の噂が流れる(海外の情報)
9月21日
アップデート:クラッシュ対策
※ メンテ継続を謳っていますが、事実上の最終アップデートです。
11月9日
2024年
8月20日
時系列:当時のプレイヤーの雑感
開発を始めた時期
討鬼伝2の発売から2年、モンハンワールドが発売された後、ω-Forceによる新規IPの開発が始まりました。時期的にモンハンワールドを意識したのは明らかでしょう。ここから発売まで4年半、じっくり作っていたことが伺えます。
EAが関わった時期は不明。インタビューによると「クラフト要素を用いて獣と戦う雛型ビルドができた後」ということになります。
発表から発売まで
東京ゲームショウ2022の直後、新規IP「WILD HEARTS」をさらっと発表。よほど情報アンテナの高い方でなければ、偶然でしか知り得ない新作発表でした。私も知ったのは偶然です。
その後もあまり大きな宣伝はなく、ひっそりとした状況が続きました。ゲームプレイ動画は10月(発表直後)に1件投稿されましたが、それから発売直前まで、ゲームの内容が分かる動画は他にほとんどありませんでした。
期待していた人も、発売ぎりぎりまでどんなゲームか分からなかったのです。
発売
全体的に広報活動の薄いゲームでしたが、発売直後はさすがに賑わいました。イラストコンテスト、コラボカフェ、YouTuberによる案件動画、開発者インタビュー等。このあたりの様子は今も確認できます。
一方、本作は初期に不具合が多く、これが出鼻をくじいていました。独特なゲーム性も理解されないことが多く、重ねて評価を落とした印象です。
本気のアップデート
発売から3ヶ月ほどの間、開発はすさまじい熱意でアップデートをしていました。1ヶ月に1回以上の獣の追加に、怒涛のようなシステム改善、不具合対応。あまりの項目の多さに、プレイヤーの多くが興奮を通りこして困惑するほどでした。
当時ワイルドハーツに最も熱狂していたのは、間違いなく開発(ω-Force)でしょう。「この開発は本気でゲームを良くしようとしている」と信じるに足る様相でした。
急激に冷めた公式
発売から4ヶ月目、6月、雲行きが怪しくなりました。アップデートの頻度や量がごっそり落ちたのです。あまりの急変ぶりに、「何か不穏なことが起きたのでは」と多くのプレイヤーが疑念を持ちました。
発売から5ヶ月目、7月13日(ツクヨミ実装)が事実上の最終アップデートです。これ以降はゲームの内容に変化がありません。
サ終のウワサ
すっかり音沙汰がなくなった9月中旬、サ終(サービス終了)の噂が立ちました。Discordにおいて或る人物が「EAは儲けの出ないワイルドハーツから手を引く」と言ったのだそうです。
今となっては身元も情報の確度も不明ですが、これが一気に広まって「ワイルドハーツは遊べなくなる」とみなされました。EAのゲームには過去そのような例が実在し、噂が信じられやすい下地もありました。
9月21日のアップデート(実質軽微なパッチ)の際、「メンテナンスはこれからも継続する」と公言しています。これをもってサ終は否定されました。結局その後のアップデートやパッチはありませんでしたが、今もゲームは遊べますし、クロスプレイサーバーも生きています。(2024年12月現在)
余談:サ終について
今なお、サ終の話は一人歩きしており、余計なマイナス印象を与え続けています。
「サ終はサービス終了ではなくサポート終了のこと」と言われたりもしますが、厳密な話をすると、正式なサポート終了宣言にあたるものは存在しません。
そもそも今後のアップデートが期待できないからと言って、わざわざ「サ終/サポート終了」と言及されるゲームを、私はワイルドハーツ以外に見たことがありません。
どんな意味にしろ「サ終」という言葉は、ワイルドハーツにかかった呪いのように見えます。
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